ほぼ下半期で観た映画の話
2020年下半期に観た映画のメモです。
"サウルの息子"
アウシュビッツ強制収容所のゾンダーコマンドであるサウルの視点から語られる話、映画自体の緊張感が物凄くて面白かった。
Amazon.co.jp: サウルの息子(字幕版)を観る | Prime Video
"ライフアクアティック"
映画を撮りながら航海を続けている海洋おじさんの話。ネットでは観れなかったからDVDを買って観た。
"ローンサバイバー"
ネイビーシールズ特殊部隊、一応実話。崖の描写は今まで観た映画の中で一番痛そう。
Amazon.co.jp: ローン・サバイバー(字幕版)を観る | Prime Video
"マッドマックス 怒りのデスロード"
イモータンジョー最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!観て。
Amazon.co.jp: マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)を観る | Prime Video
"ボーダーライン ソルジャーズデイ"
頭空っぽにしても観れるし映画批評おじさんでも観れる麻薬戦争映画。デルトロがかっこいい。
Amazon.co.jp: ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(字幕版)を観る | Prime Video
"ジョンウィック2"
CARシステムかっこいい、スリーガンマッチスタイルかっこいい、キアヌリーブスサイバーパンクでも期待してる。
Amazon.co.jp: ジョン・ウィック:チャプター2(字幕版)を観る | Prime Video
"ジョンウィック パラベラム"
2のほうがすきだけど楽しく観れました。
Amazon.co.jp: ジョン・ウィック:パラベラム(字幕版)を観る | Prime Video
"オールザウェイ"
ケネディ暗殺後に就任した大統領リンドンジョンソンの話。おもろい。
Amazon.co.jp: オールザウェイ (字幕版)を観る | Prime Video
"マージンコール"
リーマンショック24時間前を描いた話。ラストのケヴィンスペイシーのスピーチが良かった。
Amazon.co.jp: マージン・コール(字幕版)を観る | Prime Video
"13時間"
見たらわかるテロリスト対精鋭軍人映画。見たらわかる映画。
Amazon.co.jp: 13時間ベンガジの秘密の兵士 (字幕版)を観る | Prime Video
"永遠に僕のもの"
実際にいた連続殺人犯のお話。結構創作部分が多くてあんまり好きじゃなかった。
Amazon.co.jp: 永遠に僕のもの(字幕版)を観る | Prime Video
"パラサイト半地下の家族"
半地下に住む家族と裕福な家族が交差して話が二転三転していく映画。サイコー!!観て。
Amazon.co.jp: パラサイト 半地下の家族(字幕版)を観る | Prime Video
"団地"
Amazon.co.jp: 団地を観る | Prime Video
"マザー!"
訪問客を迎い入れてから良くない事ばかりが起きだすサイコスリラー風宗教映画。キリストに詳しくなかったからなんとなくしかわからなかった。
Amazon.co.jp: マザー! (字幕版)を観る | Prime Video
"28日後"
事故にあい一か月間後に目覚めた主人公がウイルスに支配された世界で生き抜くサバイバルホラー。ゾンビサバイバルものの中では今まで観た映画の中で一番面白かった。おすすめです。
Amazon.co.jp: 28日後... (字幕版)を観る | Prime Video
"凶悪"
死刑囚であるピエール瀧の手紙からまだ事件の首謀者であるリリーフランキーが捕まっていないことに気づいた山田孝之が奔走する実録映画。瀧さんこわい。
Amazon.co.jp: 凶悪を観る | Prime Video
"TENET"
TENET後ろから読んでもTENET。監督自身が科学的根拠とか考えないで作った!考えるな感じろ!って言ってる映画。逆行の理屈とか途中のマスクがなんだとか車どうやって動かしてるのとか逆行ニールの謎とか考えるな感じろ。
"ヘンリー"
300人以上殺害したとされてる連続殺人鬼の話。血はあんまりでないから誰でも安心して観れます。
Amazon.co.jp: ヘンリー(字幕版)を観る | Prime Video
"ブロンソン"
喧嘩が生きがいの刑務所住み男の半生。ちなみに一人も殺してはいないらしい。
Amazon.co.jp: ブロンソン(字幕版)を観る | Prime Video
"ザ コンサルタント"
会計コンサルタントで裏稼業もやってるおじさんの話。映ってるベンアフレックの8割が真顔の映画で後半の展開がちょっと斜め上。
Amazon.co.jp: ザ・コンサルタント(字幕版)を観る | Prime Video
"ドントブリーズ"
盲目退役軍人おじいちゃんvs空き巣の若者3人組。面白い映画を聞かれたときに答えられる映画。上映時間が短いから観やすく内容が濃くて風刺がきいてるところもあって面白かった。登場人物の全員に感情移入できないのでおじいちゃんを応援しよう。
Amazon.co.jp: ドント・ブリーズ (字幕版)を観る | Prime Video
"ルーパー"
近未来の世界で過去から送られてきた標的を殺す仕事をしていた主人公が未来の自分と対峙する。映画の途中でブルースウィリスがタイムトラベルの話をしたくないって話すところがTENETにも言えるセリフで笑った。
Amazon.co.jp: LOOPER/ルーパー (字幕版)を観る | Prime Video
"シングルマン"
文字通り孤独なコリンファースの話。面白かったけど人には勧めにくい。
Amazon.co.jp: シングルマン (字幕版)を観る | Prime Video
"007 スカイフォール"
007シリーズはちゃんと観たことなかったから楽しかった。オープニング入るまでの流れとオープニング自体もバカクソかっこいい、2021年公開のボンドも楽しみ。
Amazon.co.jp: 007 / スカイフォール (字幕版)を観る | Prime Video
"007 スペクター"
スカイフォールを観た後テンション上がってそのまま観た。レアセドゥすき。
Amazon.co.jp: 007 スペクター (字幕版)を観る | Prime Video
"アウトレイジ"
3本一気に観た。聞いてた通り椎名桔平怖くて良かった。最後まで観た後に気づいたけど石原やってたの加瀬亮だったんだ、、、。
"1917 命をかけた伝令"
初めて総力戦を行った第一次大戦中に仲間に奇襲中止の伝令を届けるため走った二人の兵士の話。全編ワンカット風のカメラワークが圧巻。一日近い時間を2時間にまとめているため移り変わる風景がたのしい。話の最初と最後が対になっていたりでアートっぽさもある。
Amazon.co.jp: 1917 命をかけた伝令 (字幕版)を観る | Prime Video
"スプリット"
23人格持つ男に誘拐された3人の女子高生を描いたサイコスリラー。後半はファンタジー。
Amazon.co.jp: スプリット (字幕版)を観る | Prime Video
"J エドガー"
FBI初代長官のJエドガーフーバーの生涯を描いた映画。かなり面白かった。近くにいられたら絶対いやな人間だけど映画を観たあとだと同情してしまう。
Amazon.co.jp: J.エドガー (字幕版)を観る | Prime Video
"ランオールナイト"
NYを舞台にリーアムニーソンと息子が逃げ回る。みんな大好きリーアムニーソンのためのリーアムニーソン映画。ダメ親父っぷりは俳優界一、たのしいよ。
Amazon.co.jp: ラン・オールナイト(字幕版)を観る | Prime Video
"イコライザー2"
イコライザーの二作目。一作目が最高だからそっちを観てから観ましょう、でも俺は2も好きだよ。
Amazon.co.jp: イコライザー2 (字幕版)を観る | Prime Video
"アップグレード"
ある日謎の組織に妻と五体を奪われた主人公がステムと呼ばれる機械を埋め込み復讐する映画。面白かったスパっと終わる。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0893WX7FY/ref=atv_dp_share_cu_r
"日本で一番悪い奴ら"
道警に入った主人公諸星が"点数"を稼ぐために段々と善悪の境界がわからなくなっていく。もうちょっと早く観てたらもっと楽しめてた。
Amazon.co.jp: 日本で一番悪い奴らを観る | Prime Video
"US"
北カルフォルニアの沿岸部の避暑地に来た4人家族が自分たちのドッペルゲンガーと出会い恐ろしい出来事が起こっていくサスペンススリラー。監督が"ゲットアウト"を手掛けた監督なので社会風刺もきいてる一発屋ホラー映画じゃないのがうれしい。
Amazon.co.jp: アス (字幕版)を観る | Prime Video
ロサンゼルスオリンピックで金メダルをとったレスリング選手、マークシュルツに届いた電話から始まる実話をもとにした常にどこか不気味さが漂う映画。観た後に語りたいことがたくさんでてきてパンクしそうになった。死ぬほど面白い。全人類この映画を優先的に観た方がいい。
Amazon.co.jp: フォックスキャッチャー(字幕版)を観る | Prime Video
アポロクリードの血を継いだアドニスクリードが父親の宿敵であったロッキーを探し出しトレーナーになってくれるよう頼みこむ。ロッキー作品7作目にあたる作品だけどロッキーシリーズを観てなくてもめちゃくちゃ楽しめた。とにかくアツい、アガる、観て。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01E59AOJ8/ref=atv_dp_share_cu_r
"セルラー"
突然誘拐された高校教師のジェシカを偶然関わってしまったライアンが助け出すために奔走するサスペンス映画。どこかでみたような顔ばっかりで楽しい。つっこみながら観れる普通に良い映画。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00UMB8RYS/ref=atv_dp_share_cu_r
"レスラー"
全盛期が過ぎ去った中年プロレスラーが心臓発作を起こし引退を迫られる。男なら一度観てほしい負け犬映画。ロッキーとは真反対の生き方に泣いちゃった。ラストの終わり方を決めた人えらい。
Amazon.co.jp: レスラー (字幕版)を観る | Prime Video
"ラストスタンド"
シュワちゃんの復活作。シュワちゃんが保安官として暮らしている静かな田舎の町を守るため麻薬王に立ち向かう。シュワちゃんが頑張ってるだけで5億点。老いたシュワちゃんを皮肉るような演出もあったり笑いながら観れる良い映画。
Amazon.co.jp: ラストスタンド (字幕版)を観る | Prime Video
"宇宙人ポール"
コミコン帰りのSFオタク、サイモンペッグとニックフロストが宇宙人と出会い宇宙に帰すための手助けをする。ホットファズやショーンオブザデッドで共演した二人が出演してる時点で面白いのは確定なので観ましょう。色々な映画のオマージュが満載の映画、元ネタを知らなくてももちろん楽しめる。
Amazon.co.jp: 宇宙人ポール (字幕版)を観る | Prime Video
"後妻業の女"
後妻業である大竹しのぶと裏で手を引く豊川悦司が悪事を知られ追い詰められていく。個人的にはかなり好きだけど万人受けはしなさそう。基本おじいちゃんとおばあちゃんが多めに出てくる映画。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01N5TMQUO/ref=atv_dp_share_cu_r
"マネーボール"
弱小チームのGMであるブラピが野球を確率論的に考えるピーターと出会いなんとかチームを優勝に導いていくノンフィクション映画。この映画は野球映画ではありません。語り口が丁寧であまり言葉で説明せず画面で説明していくところが良かった。この映画のほとんどのシーンがブラピと誰かとの会話で構成されていて、誰の会話シーンでもファイトクラブのブラピを連想させるような演技だった。
Amazon.co.jp: マネーボール (字幕版)を観る | Prime Video
バイオリン奏者であるソロモンがある日誘拐され解放されるまでの12年間を描いた映画。観てよかった。省略する部分はとことん省略し見せたい部分は嫌になるほど長回しで撮影されたシーンが印象的。人怖い。
Amazon.co.jp: それでも夜は明ける(字幕版)を観る | Prime Video
"ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金"
筋トレオタク三人が悪事に手を出してしまい後に引けなくなっていく。バカで良かった。コメディでもあるしめちゃくちゃなホラーでもある映画。トンデモ脚本だけどノンフィクション映画だから仕方ない。
Amazon.co.jp: ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 (字幕版)を観る | Prime Video
"デッドドントダイ"
アメリカの田舎町センターヴィルで起こった怪事件を町に三人しかいない警官たちが調べていく。一応ゾンビ映画だけどあまり乗れなかった。一つ一つの要素は面白いけど投げっぱなしの設定が多くて微妙。
Amazon.co.jp: デッド・ドント・ダイ(字幕版)を観る | Prime Video
"危険なメソッド"
ユングとフロイトの実話を元にした歴史映画。ザビーナ役のキーラナイトレイが良かった。面白かったけどこれも人には勧めにくい。
Amazon.co.jp: 危険なメソッド(字幕版)を観る | Prime Video
"新しき世界"
韓国最大の犯罪組織に潜入して8年がたつ主人公のジャソンが上司と組織の中の兄弟分であるチョンチョンとの板挟み状態で苦しみながらも生き抜いていく。韓国版ゴッドファーザーアウトレイジみたいな映画。めちゃくちゃ良かったし、韓国映画特有のゴア描写も適度な量で万人にオススメできる。チョンチョンがいいキャラすぎる。
Amazon.co.jp: 新しき世界(字幕版)を観る | Prime Video
"ハンガー"
1981年北アイルランドのメイズ刑務所で人間としての権利を奪われた囚人達が自らの信念を貫くためハンガーストライキを実行し続ける。セリフが少ないので画によるインパクトが強く印象に残るシーンが多い。主人公と牧師が10分以上にわたって会話し続けるシーンがキモ。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00J007VA8/ref=atv_dp_share_cu_r
"ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え"
シリーズ三作目のSFコメディ映画。ロックスターを夢見た高校生二人が世界をロックで救うために時空を旅する。今作は30年ぶりに制作された続編で作中の主人公二人も30年時間が経っている。ちょろっと予習をして観に行ったけど何も知らなくても楽しめるようになってたし、違う世界戦のジョニーを見れただけで良かった。
"ザ レイド"
インドネシアで麻薬王の仕切るビルに突入するSWATチーム視点で進んでいく純度100%のアクション映画。ストーリーが最小限で面白さが最後まで続く良い映画だった。製作費も安めなのにハリウッド映画と遜色ない。隊員や住民が使ってる銃は全部日本や台湾のエアガンらしい。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FNJ3N9S/ref=atv_dp_share_cu_r
"28週後"
28日後の続編として制作された全力ダッシュ系ゾンビ映画。ウイルスが蔓延してから28週後収束に向かうロンドンに帰ってきた子供二人が主人公。前作に出てきた俳優たちは一切でないので今作からでも観れる。前作が良く出来すぎてたので結構不評がちなんだけど俺はこっちのほうが好きかもしれない。主人公のガキがむかつくって意見が多いのはわかるけど気にならないくらいには面白かった。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07CXJ916S/ref=atv_dp_share_cu_r
2020年で観た映画は90本くらいでした。
ほとんど一人で観ました、メリークリスマス。