2021年に観た映画の話
今年は全然映画を観ずにおわってしまったので来年はいっぱい観たいな~
仕事疲れる
"ハッピー・デス・デイ"
2Uの方を観るために観たんだけどこっちでおなかいっぱいになっちゃった
100万回死ぬ映画
(Amazon.co.jp: ハッピー・デス・デイ (字幕版)を観る | Prime Video )
"フォードvsフェラーリ"
絶対王者フェラーリにフォードが企業戦争となったル・マン24時間レースで挑む実話ベースのお話。車が特別好きじゃなくても最後まで観れるめちゃめちゃ良い映画だった。
映画館で観たかった~。
(Amazon.co.jp: フォードvsフェラーリ (字幕版)を観る | Prime Video)
"シン・ゴジラ"
GEOで750円くらいでDVDが売ってたから買って観た
一番良かったシーンは幼体ゴジラがカメラに向かって走ってくるシーン
(Amazon.co.jp: シン・ゴジラを観る | Prime Video)
"透明人間"
古来より擦られてきた透明人間ネタだから舐めてたけどめちゃめちゃ面白かった
一応ホラー映画だけど主人公の顔面力で怖さはそんなになかった
ラストを受け入れられかで感想が変わりそう
(Amazon.co.jp: 透明人間 (字幕版)を観る | Prime Video)
多分分類的にはB級映画に入る映画だとは思うけどバカクソ面白かった
どうでもいい雑談のシーンに続けて銃撃戦のシーンとかがサラっと流れるから妙にリアル感があった
ジェイクギレンホール大好き
(Amazon.co.jp: エンド・オブ・ウォッチ(字幕版)を観る | Prime Video)
"ナイブズ・アウト"
探偵の元ジェームズボンドが豪邸で不審死したジジイの家族の秘密を探っていく老若男女楽しめるミステリー映画。最後の最後まで一緒に考えて楽しめるから誰かと観るといいかも
(Amazon.co.jp: ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)を観る | Prime Video)
"シン・エヴァンゲリオン"
割愛
(Amazon.co.jp: シン・エヴァンゲリオン劇場版を観る | Prime Video)
"座頭市"
ビートたけしバージョンがあるの知らなくて観たいな~って思ってたらGEOに500円くらいで売ってたありがとうGEOめちゃめちゃおもろかった
勝新太郎バージョンもいつか観たいけどシリーズが多い
最後がこの映画で一番面白い
"ザ レポート"
CIAがひた隠しにしてきた残忍な拷問の歴史を暴くスリラー映画。
内容はそんなに覚えてないけどおもろかったのは覚えてる
(https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B089T8Z1GF/ref=atv_dp_share_cu_r)
"タッカーとデイル"
田舎で暮らしているタッカーとデイルが殺人鬼に勘違いされて不幸な事ばかり起きてしまうコメディスプラッター。
たのしいね。
(Amazon.co.jp: タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版)を観る | Prime Video)
"クリード 炎の宿敵"
クリード2。ロッキーを履修してなくても観られるロッキーシリーズのスピンオフ。
とにかくアツい、男の子が大好きなやつ。
(Amazon.co.jp: クリード 炎の宿敵(字幕版)を観る | Prime Video)
"ワールド・オブ・ライズ"
CIA工作員のディカプリオとCIAの幹部のラッセルがなんか色々頑張る話。
結構面白かったのは覚えてるけど内容はなんにも覚えてない。
(Amazon.co.jp: ワールド・オブ・ライズ (字幕版)を観る | Prime Video)
"竜とそばかすの姫"
面白かったけどサマーウォーズの方が好きです。
(『竜とそばかすの姫』予告2【2021年7月16日(金)公開】 - YouTube)
"ドント・ブリーズ2"
盲目ジジイ無双。映画館で観た。98分ずっと面白い、観ろ。
(Amazon.co.jp: ドント・ブリーズ2 (字幕版)を観る | Prime Video)
"クローブヒッチ・キラー"
公開館数がそんなに多くない映画だけど面白かった。
自分の父親が10年前に起きた猟奇殺人事件の犯人かもしれない疑惑で事件の謎を追っていく息子と父親の目線で進んでいくスリラー映画。
諸々で妙なリアル感があって怖かった。
(The Clovehitch Killer - Official Trailer I HD I IFC Midnight - YouTube)
"ギルティ"
オンザハイウェイのようなほとんどのシーンが同じ場所で完結する型の映画。
短くて面白い良い映画。この仕事を本当にしてる人が見たときの感想が気になる。
(Amazon.co.jp: THE GUILTY/ギルティ(字幕版)を観る | Prime Video)
"ブックスマート"
ガリ勉と陰キャが陽キャに混ざって卒業パーティに参加する青春映画。
サイコー!!楽しいし泣けるし観た意味があると思えた。
(Amazon.co.jp: ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー(字幕版)を観る | Prime Video)
"リストラ・マン"
リストラの危機に陥った仕事の出来ない会社員数人がリストラを回避するために奮闘する話。会社辞めたくなった時にもう一回観たい、楽しい。
(Amazon.co.jp: リストラ・マン (字幕版)を観る | Prime Video)
"EXIT"
テロによって毒ガスが撒かれた市内から逃げ出すためにビルの上階へと逃げる主人公たちをずっと追ってくアクション映画。
スタのウォチパで観た気がする。誰かと観たい映画。
映画館で観るとより楽しく観れる映画だと思う。オススメです。
(Amazon.co.jp: EXIT(字幕版)を観る | Prime Video)
ダニエルボンドの1作品目。映画館で最新作を観るために履修した。
最高なのはもちろん他のボンドシリーズを観てなかったからダニエルクレイグのボンドに愛着湧いた。終わっちゃったのは悲しかったな〜。
(Amazon.co.jp: カジノ・ロワイヤル (字幕版)を観る | Prime Video)
"007 慰めの報酬"
ダニエルボンドの2作品目。かっこいい。最高。
(Amazon.co.jp: 007 / 慰めの報酬 (字幕版)を観る | Prime Video)
"007 ノータイムトゥダイ"
ダニエルボンドの最終作。映画館で観れて本当良かった。
毎回毎回タイトルが出てくるまでのアバンがオシャレすぎる。
ストーリー的にもここまで積み上げてきたものがちゃんと生かされてる。
レアセドゥ大好き。
(映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』最新予告 - YouTube)
"死霊館"
実際にあった霊的事件を元にしたホラー映画。名前は知ってたけど観たことはなかったから何人かでウォチパで観た。観てる最中ルーフさんが先にワッ、、って驚くから怖さは全くなかった。次のエンフィード事件と悪魔のせいなら無罪編も観たい。
(Amazon.co.jp: 死霊館(字幕版)を観る | Prime Video)
"ザ・ハント"
人間狩りを行うセレブ達の遊びに巻き込まれた主人公とその他が逃げつつ戦うアクション映画なんだけど、ただのバカアホ暴力バカ映画かと思ったらそうでもない風刺の効いた良い映画だった。アクションもちゃんと楽しいオモロ映画。オススメ。ベティギルピンかっこいい。
(Amazon.co.jp: ザ・ハント (字幕版)を観る | Prime Video)
"blank13"
斎藤工が監督した13年間音信不通だった父親が余命3ヶ月で見つかり死亡した後に判明する父親の様々な一面を息子たちの目線で追う話。
途中までは好きだったんだけど後半になるにつれて失速した感があった。
俺はそんなに好きじゃなかったけど長くもない映画だから暇な時に観れるかもです。
(Amazon.co.jp: blank13を観る | Prime Video)
"DUNE 砂の惑星"
宇宙帝国を人類が築いた1万幾年の世界で希少な香料を産出するDUNEと呼ばれる惑星を統治するために主人公率いるアトレイデス家がDUNEに旅立つ。
世界観を把握するのに少し時間がかかるかもしれないけど皇帝と呼ばれる宇宙帝国を統治する人物からアトレイデス家は命令されてDUNE行くという流れ。
ポスターからもわかるけどバリバリのSF映画で、原作は小説。
映像的にはわかりやすく言うと人物、背景共にDestiny感溢れる画が常に流れてる感じ。
今年観た中で1番好きかもしれん。配信されたら絶対に観てください。意識してるかはわからないけど時折DUNE...みたいな音が流れる。シャラメ綺麗すぎる。最高。
(映画『DUNE/デューン 砂の惑星』US版本予告 2021年10月15日(金)全国公開 - YouTube)
"全裸監督 2"
AV監督村西とおるの半生を描いた全裸監督のシーズン2。
面白いけどめちゃくちゃすぎて好みはどうしても分かれそうな作り。
シーズン1よりは色んな面でスケールは大きくなってるを
(全裸監督 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト)
"マインドハンター"
FBI捜査官の主人公と同じくFBI捜査官のおじさんがバディとなって1970年代には未発達だったサイコパスやシリアルキラーなどの殺人犯の心理を研究していく。バカ面白い。
研究を進めるうちに徐々に主人公が殺人犯側に近づいていく感じとか最高。
シーズン2を観ている途中でネットフリックスのサブスクが切れてしまったのでまだ全部観れてません。月額が高すぎる。
(マインドハンター | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト)
"ARCANE"
RIOTが誇るLOLのジンクス、ヴァイがメインのアニメストーリー。
全人類観てるから特に言うことがない。毎回引きのシーンが最高すぎるからarcaneのサントラにハマっちゃった。3Dすぎも2Dすぎもしない描き方が色んな人に受け入れられた要因かもしれない。何回かあった曲主体のmontage演出も良かった、楽しかった。
このコンテンツチャンピオンの数だけ続けられるから全ストーリー分作ってくれ。
(アーケイン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト)
"マトリックス レザレクションズ"
マトリックスシリーズの第4作目。何にも情報を入れずに観に行った方が楽しめると思った。本国でも賛否両論らしいけど、断固支持派です。ぶっちゃけ3作目の終わり方はもう4作目作りようがないような終わりだったからあんまり期待してなかったんだけど、無理なくマトリックスらしく辻褄合わせてるし3作目までのシーンとリンクするようなシーンも多くて嬉しい。ただちゃんと観てないと途中まで内容の把握が難しいかもしれないので注意です。令和にマトリックスを映画館で観れて幸せだった。
(映画『マトリックス レザレクションズ』予告 2021年12月17日(金)公開 - YouTube)
2021年で新しく観た映画はちょうど30本でした。
良いお年を〜。